2023-12-27

anond:20231213022723

23.12.27

もう少し明るい話題もすれば良かった、などと家に帰ってから気がつくのは俺の通常運転ではあるが、やはり後悔はするのだった。年末年始に読む小説の話などすべきだったのか。ただ、今日に関してはしっかりとした議題があらかじめあったので、それについて彼女解決模索するための鏡、対話という形の思考を積み重ねるための壁にはなれたのかもと自負している。もちろん俺でなくてもできることだろうが、役に立てたのかもしれないという満足感があるのだ。少しずつだが、虚心で向かい合え始めているというか、演出効果計算して何かを隠したりとか、「ここでこれを言う!」みたいな狙いなど無しに話せているように思える。あなたのことを祈っている、など気持ち悪いだろうから何らかの特殊な伝え方が必要かと考えていたが、そんなことはなかった。素直で自然行為だったんだから、素直に言えばいいのだ。素直で端的で押し付けのない好意、この方向で立つべ場所が見えそうな気がするが、今日も目が合わない彼女の瞳をずっと追っていたような俺は、自分が思う以上に愚かで欲深いので、どうなるかはまだわからない。今年は句点は打たないでおく

記事への反応 -
  • 23.11.11 あまり調子が良くなさそうだ。自信も失っているように見える。同じことを繰り返し言うのが調子の悪さからなのか、俺と話す事などほぼ記憶しないからかは分からない。後者な...

    • 23.11.15 構ってもらおうと犬みたいな反応で即レスするとか、だいぶん前、いやそもそもの最初っからそうなんだがケアされているのは俺という現実。だから句点を打つとするならば俺が...

      • 23.11.16 面白い人になりたかった。頭がいいとか運動ができるとかよりも、そこにいる人を笑わせられる才能が、何よりも欲しかった。中学生の頃からずっとコンプレックスがあった。俺...

        • 23.11.29 久しぶりに長く話す機会をもらう。事前に話したい話題を頭の中で整理している自分が微笑ましかった。やはり好きだと思う。でも、欲しいではない、気がする。欲しい方面の欲...

          • 23.12.12 既に経験的に知っていることだが、明日は特に何も起こらない。俺が生み出す大きな盛り上がりはなく、同席する人に助けられて彼女ら同士の話を聞くような体でじっとしながら...

            • 23.12.27 もう少し明るい話題もすれば良かった、などと家に帰ってから気がつくのは俺の通常運転ではあるが、やはり後悔はするのだった。年末年始に読む小説の話などすべきだったのか...

              • 24.1.11 「結局のところ誰も責任など取れないのだ」というのはふと俺の口をついて出た言葉なのだが、それなりの真理だと思う。後輩アナウンサーの自死について後悔の念を滔々とテレビ...

                • 24.1.19 「尖ってた時はないのか」と訊かれて思い返して「内向きにしかない」と割と正直に情けない告白をする。あまり正確には伝わらなかったようだが、本当に言いたかったのは「尖り...

                  • 24.2.29 何度目かの冷静期に入っている。それは自分の外見的醜さ、内面的な価値のなさを見つめている(見据えてはいない、目はうっすらとしか開けない)時期だということで、つまり鬱...

                    • 24.3.18 体調の最悪期が続いていて、そうなると言葉も出てこなくなるので本当にどうにかしないといけないが、立ちあがろうとすると何かしら厄介事が降り注いできて、自分を甘やかした...

                      • 24.4.5 ある特定のトピックについての相談相手という名の鏡(自問自答用の装置)、それが彼女にとっての俺ということなのだろう。それ自体は望むところというか、光栄であり、実際に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん