2023-12-21

昨日バルタン星人と飲んだ。

12月師走とはよく言ったもので、ここ最近毎日バタバタしている。

から昨日も残業必須で、会社を出て自宅の最寄り駅で降りた時には21時半を回ってた。

コンビニ弁当を買って家で食べるのも面倒で、もう帰って寝るだけにしようと居酒屋に入った。

するとカウンター席には一人で飲んでいるバルタン星人が居た。

既に出来上がっているらしくて顔は赤く、おでんつまみにちびちびやっていた。

見かけるのはずいぶん久しぶりだったので声をかけて隣に座り、そこで一杯やることにした。

といっても話題はそれほどなく、今の政治の悪いところなんかを言い合って盛り上がったりした。

で、会計の段階になるころには俺もなかなか酔っていてね、それで一つゲーム提案した。

じゃんけんで負けた方が払おうぜ!と。

バルタン星人も快諾し、出した財布をジャラジャラ鳴らしてしまうとじゃんけんをすることに。

最初はぐー、じゃんけん

俺はパーを出し、バルタン星人はチョキを出した。

バルタン星人はいもの笑い声をいつも以上に大きく響かせ、ちくしょー!と俺は財布を取り出し渋々お金を出した。

それから外でまたなと別れ、俺は寒空の下、一人ポケットに手を入れながら歩いた。

そして思う。

あのときバルタン星人が見せた財布は巾着で、お札は入ってなかった。

から、きっとこれでよかったんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん