2023-12-06

糖尿病1型と2型とトランスジェンダーのアレ

糖尿病にならないための食生活」 みたいなタイトルの本は、

まれつき糖尿病の人にとっては、

お前は食生活が悪い奴だから糖尿病になったんだ!

セルフコントロールのできないバカだな。

まれた時からだって?じゃあ、産まれる前から食生活が悪かったんだろ。

と言われてる気がしてすごく傷つく・・・っていう時代があったんだよね。

その後、糖尿病には先天性の1型と、主に食生活の不摂生から中年以降に発症やすい2型があるという認識を広めるために、

この手の糖尿病対策本には、必ず、1型と2型の記載を入れて、1型の人に配慮するようになった経緯がある。

・・・ということは、トランスジェンダーも先天性の1型と、後天性の2型に分けたら良いのではないか

先天性のトランスジェンダー1型は、治らないし、感染も伝染もしない。

後天性のトランスジェンダー2型は、思春期些細な思い込みから発症し、SNS経由で伝染することがあり、間違って手術を受けてから治ることもある。

KADOKAWA の本は、あくまでも、後天性のトランスジェンダー2型の人向けの話しであり、1型の人とは無関係だとすれば、

誰も傷つかなくて済むのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん