2023-11-12

電車の席を譲ってもらえないとか優先スペースが使えないとかそういう不便を訴えて写真付きでSNS投稿するママ垢とかマタ垢とかは今までたくさんいたし、それらの投稿には肯定的リアクションが多かった

実際優先されるべき人が必要場所を使えないというのはおかしいし、世の中に訴えたくなるのも分かる

だが数日前に電車の優先スペースを利用したかった車椅子独身男性ベビーカー押してる親や突っ立ってるただの大人っぽい人に声をかけたらスマホを見るばかりで無視されてしまった話を写真付きでSNS投稿したら「晒す必要はない」「盗撮だ」などと批判されていた

批判している人たちはベビーカーを押す親たちと車椅子男性立場が逆だとしても同じように「晒す必要はない」「盗撮だ」と言うのだろうか

彼らの中にはママ垢やマタ垢の人もいたが、彼女たちは今まで自分と同属の人が同じように写真付きでSNS投稿してきたことをどう思っているのだろうか

もし自分賛同できる人の盗撮晒し行為容認するが、そうでない人による同様の行為批判するのであれば酷い差別だと思う

  • 独身男性は死ねっていうのが社会的合意なんだけど厳しい現実すぎて目を背けたくなる気持ちはわかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん