2023-10-27

心を病んで連絡を断ってしまった友人に何ができるか。

の子は昔の同僚で、ちょっと抜けているところはあるが明るくて仕事も頑張っていた。

一緒のチームで何度もサポートをしてもらってきた。

自分転職してからも何度か会っていて、もうすぐまた会おうと言っていたのが数ヶ月前。

そろそろ連絡しようかなと思っていたら、全く予想もしない人(社外で自分もその子もお世話になっていた方)突然電話があり、会社に来ていないことを知った。

その方によると、少し前から元気がなく、いつもきれいにしている身だしなみが崩れたと思ったら、ぱったり見なくなったらしい。

驚いて他の同僚に聞いたところ、ある日突然、会社に来なくなったようだ。

ただ、会社の前まで来て入れなかったり、席で涙が出てしまうという状態だったとのこと。

社内の人間は、会社に来なくなってから誰も連絡をしていないということで、その子が今どうしているのか状況がわからないということだった。

部署的にはパワハラセクハラも黙認されるような昔の職場なので、なにか決定的なことがあったのかもしれない。

個人的LINEでやりとりしてたので連絡ツールはあるが、果たしてどういう行動が相手にとっていちばんいいのか、

何もしないほうがいいのか、それとも何か声をかけたほうがいいのか。

仕事を頑張っていた子なので、責任感が強く、苦しんでいるのかなと想像している。

たとえば、無理にもとの仕事に戻らなくても、転職してもいいんだということは実際に転職した自分しか言えないのかなと思っているが、どうなのだろうか。

たくさん仕事で助けてもらったすごく大切な存在なので、自分にできることがあるなら何でもしてあげたいのだが、できることや気を付けるべきことなどあれば、教えていただけるとありがたい。

  • 返事ができないことに寛容になってあげるとか? うつの時マジで返信というものが出来なかったわ

    • 増田です。ありがとうございます。とても勉強になります。なにもできなくて心配で毎日気になっていましたが、いったん待ってみようと思います。

  • 住所を知ってるなら高級ゼリーでも贈ってやれ。 住所を知らないならLINEギフト的な手段で贈れる。相手がちゃんと操作すればだけど。

    • 増田です。ありがとうございます。そうか、物を贈ることはできますもんね。自分を責めて思い詰めていないかと心配だったので、高級ゼリー、検討します。ありがとうございます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん