2023-10-18

出産が怖い

当方、8か月の妊婦

夫婦ともに子どもは欲しいなと思っていて、年齢的にも不妊治療を始めた方がいいのかと思っていた矢先の妊娠だったので

妊娠がわかったときはうれしかったけど、2か月にわたる悪阻はつらかったし、変わりゆく自分の体形に恐怖を覚えたりもした。

妊娠後期に入った今、とにかく身体が重たいし、座っているのさえも息苦しい。夜も胎動や頻尿で熟睡できず、日中も眠たい。

それでも、お腹のわが子はかわいくて仕方ないし、無事に元気で生まれてきてほしいと願っている反面、

友達や実母、義母から出産体験談を聞いて怖すぎて産みたくないと思っている自分もいる。

今、すでにわが子の頭は8cmほどの大きさだ。そんな大きなものが出てくる穴などわたし身体にはない。

ないのに、この身体からさないことにはわたしはわが子には会えないのだ。

泣き叫ぶほどの痛みなんてどんなものなんだろうか、想像もできない。

とにかく怖い。ここまで来たら、産むしかないこともわかっているけど、覚悟ができない。

世のお母さん方は本当にすごい。わたしにもできるだろうか。

不安しかない。こんな情けない母で子どもには申し訳ないけれど、それでも怖いものは怖い。

  • どうしても不安なら帝王切開っていう手段もありますよ。 生むときは楽でも生まれてから傷が癒えるまでが物凄くきついけどね。

  • 想像している間が一番怖いので、今が一番怖いとき 正しい医学知識のある専門家と、信頼できて気持ちに寄り添ってくれる人にサポートを依頼する 不安にかられて面白半分に怖がらせた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん