2023-10-14

心底申し訳ないと思っていて、謝罪言葉も述べているのだけれど、そこから先をどうしたらいいかからないことがよくある。

「何をしたら謝罪したことになるのでしょうか?」と尋ねると、「自分で考えてください」といわれがちだけど、それがわからいから聞いているわけで。

「以降の態度をあらためる」のはわかる。金銭なりなんなりで補償するのもわかる。でもなんか、それだけじゃ済まない場合に、何をどうしたらいいのか。

反論がしたいとかそういうことはなくて、本当に、心から申し訳ないと思っているのだけど、どうしたらいいのか、純粋にわからない。

ケースバイケースなんだろうな、と思いつつも、よくわからない。死ぬなり、落ちぶれるなりすればいいのかな。

追記

当事者の方に対しては、とにかくご納得いただけるまで謝意を示し続け、かつ、自分を変えればいいのだろうと思う。

問題社会の方で、何をどこまでやったら「過去にこいつはこんな悪行をした」みたいなことをいちいち言われずに済むようになるのだろう。

そうなんだよな。最初の書きぶりが混乱してしまったけど、問題はここで、当事者以上に、まわりから謝罪を求められ続けるのがしんどい

当事者から糾弾されることに関しては、とにかく自分が悪いと思っているのだから、いいんですけど……。

それもひっくるめての罰ということなんだろうかな。

  • 時間が経つのを待てばええんやで。 怒ってる方も怒られてる方も。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん