2023-10-12

大きな夢を公表することについての考察

結論

  • 夢を持つことはおかしいことではない
  • 実現したいのであれば、夢までの実現可能道筋定義すべき
  • 基本的に夢は公表すべきではなく、実現間近または実現後、一生隠したほうがいい。

考察過程

別に夢を持つこと自体が悪いんじゃなくて

詳細かつ実現可能なその過程を描けていないか

馬鹿なんだなって。

この中では実現可能な夢を夢と呼び、実現可能でないものをすべて妄想を呼ぶことにする。

夢も妄想別に悪いわけでもないんだ。

ただ大抵の場合他人の目のつくところでこれらの夢を語るべきではない。

その理由として、彼らは大抵無関心か敵対的である点もあるが、

たとえば年収1000万を目的にするにしても10年以上働いて通算の最大年収3~400万の人間がそんな発言をしても

いやいやそれまで何してたんだとかそれまでに努力すらできないから無理と言われるのは割と当たり前だろう。

笑われても無視できるとかむしろ力になるとかなら公表してもいいかもしれない。

  • 最近の研究でそういうのは言わない方が達成率高いって出てたよ あと聞かされた人は一応リアクションしないといけないから出来てから言ってくれ

  • 夢っていうか目標は明言しておいたほうがいいと思うよ。 何の関係もないのにわざわざ嘲笑ってくる喋れるコミュ障みたいなのもいるが、同じ目標を持つ人がコンタクト取ってきて協力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん