2023-10-12

anond:20231012105027

面白いね 先天性か後天性かでまた意味が変わってくるな

どちらにせよ精神科とか催眠療法とかが扱ってる範囲ではある、まぁ混んでるから予約取るのは面倒だが

先天性なら脳の特質、そういう感覚を寝起きに覚えるって性質を持ってたんだろう

世の中には「アファンタジア」っていう脳内イメージをまったくor部分的に持てない人が数%もいて、その逆もいるらしいし、脳の個人差は大きい

後天性なら幼少期のトラウマPTSD)系

忘れ去ってるけど何かしらの出来事記憶の奥底にあって、それが原因っていうまぁアニメ漫画ありがちなやつ、実例もないわけじゃない

普通っつーか別に精神異常に分類するほどじゃない(というかそういうのは本人が生活に支障を来すぐらい困ってるか、が病気かどうかの基準だし)

原因に興味があるなら調べたり診断して貰ってもいいんじゃね

俺だったら興味はあるな、昔のオカルト板みてーだ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん