2023-09-21

武力平和は作れない」ってなんなんだろう

昨日の東京新聞1面が平和デモを取り上げてこの見出しだった。

昔なら同意たかもしれないけど、でも…

武力がなくてなす術なく根絶させられそうになってる中国ウイグル族

武力があったおかげでロシア侵略になんとか抵抗できているウクライナ

これほど武力大事さを痛感させられる時代もない。

中国ロシアやあるいは北朝鮮日本攻撃を仕掛ける可能性は私にはわからないけれど、少なくとも先の2つは現実に起きていること。

子供のころ思い描いた非武装夢物語しかなくて、平和の維持に武力は不可欠だった。

その“程度”に議論はあるにしても、「武力平和は作れない」って…一体どこを見ていたらこんなスローガンが出てくるのだろう。

なんか陰謀論の人の内輪だけで通じる真実みたいで、ちょっと寒気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん