2023-09-20

かに力を入れて生きてる?

新卒採用選考をするとき、「学生時代に力を入れたこと」を聞くじゃん?

中途採用なら業務経歴を聞くけど、その代わりだよな。

カウンターパートなら勉強研究していることを聞けばいいわけだけど、「不動点定理拡張できる未知で実用性のある位相を3つ発見しました」とか話されても採点できないので、代わりに何か適当なことを聞こうってことで「学生時代に力を入れたこと」なんだろうな。

でも、実際のとこ、大抵の人間って何にも力を入れずに生きてるわけじゃん?

パートのおばちゃん選ぶのに「主婦時代に力を入れたこと」とか、聞かんでしょ?

結局、「最近あったおもしろいことを語ってよ」と言ってるのと大差ないじゃん?

小話能力テストしかならんわけじゃん?

もうちょっと良い選考の仕方、あると思うんだよなあ。

  • 少なくともどこかに目標や目的意識を持って生きているかは分かるけどな。 おれみたいに漫然と目の前の仕事を片付けるだけの人間もいれば、より高いスキルを身につけてより自分の望...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん