2023-09-17

健常者のフリをするなと言われること

子供の頃の交通事故のせいで私は右足の膝から下がなく義足生活をしている。

空いていれば普通の席に座る様にしているけど無ければ仕方なく優先座席に座る。

見た目が若くて元気そうな人間に見えるからか、混雑してくると席を変われオーラを出してくる人が私の前で圧を掛け始める。

だって足があれば変わってあげたいけど生憎もう生えて来ないので何もないかの様にしてやり過ごす。

圧をかける人達からすれば、席を変われない人と変われるのにあえて変わらない人の挙動って多分一緒に見えるみたいで人によっては変われの圧が強くなって荷物を足に当ててきたり、咳払いがキツくなる。


まりにも酷いと「すみません、こういう事情で…」とズボンの裾を上げて義足を見せ手帳も出すんだけど

大体は「えっ?変わって欲しいなんて思ってないですよ!ほら!元気なんで!!」とアピールしてくる。

(マタニティマークとかヘルプマークめちゃくちゃこっちに向けて来てたやんみたいな人が多いけど)


それならまだマシで騙されたと怒る人も居て、そう言う人達タイトルのことを言われてしまう。

頭に問題がある人の事をそう言ってやるなよ思うかもしれないけど、私は何十回もそれを言われてきてどうすればいいのかずっと悩んでる。

優先座席に座る健康な人が一定数いる以上難しいのかもしれないけど、座ってる人間が全員健康自分に変わってくれないのは相手モラルの低いマナーの悪い人間だという風潮マジでどうにかなって欲しい。

必要から座ってるだけなのに。

  • 障害者のフリをするな 釣りが雑

    • 狭い視野で分かった気になってそういう事言える増田が心の底から羨ましい。そう言った愚鈍さがあればこんな嫌な気分にならないんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん