2023-09-02

死刑廃止は当然では?

死刑は、人権を不可逆的に剥奪する行為であるから文明国家において認められないのは当然。

これが理解できないやつは、中学公民から勉強し直したほうがいい。

また、死刑刑罰としてなんの意味もない。

刑務所は、犯罪者の更正と社会復帰目的としているが、死刑にしてしまったら、その受刑者が更正することはありえない。

さらに、死刑の存置は犯罪抑止にならない。

これは統計的証明されている。

ときどき、「遺族の前でも同じことがいえるのか」とかわけのわからんことを言う馬鹿がいるが、当然同じこと言える。

しろ先進国に生まれて、私怨厳罰を望むことがまともな行為じゃないと理解できない人は、どこか問題があると思う。

  • 無学だから知らんのだけど、なんで近代は応報主義でなくて更生主義になったの?

  • 俺今までちゃんとした回答見たことないからここで聞いとくけど 何年もムショに入れとくのは時間の剥奪にあたらないと考えるってことなん?

    • 刑務所に入っているあいだは更生のために技能を身につける有用な時間だぞ

    • どこからそんな話出てきたの? ふだん人と会話できてる?

      • できてるで 少なくともそんなふうに二言目に煽りの言葉俺は言ったりせんし ただ懲役刑どう考えてるのか聞きたいから聞いただけやで

        • 「懲役刑をどう考えているか」が、この話となんの関係があるの?

    • 刑務所で人権が制限されるのは、人のいる場所で大声出したらいけないのと同じ。公共の福祉。わからないなら中学から勉強し直そう。

    • 法律は権利の衝突を解決する仕組みだ。 あらゆる権利に優越する権利は存在しない。 刑事罰は国家の秩序に反した罪に対する罰として設定されていて、秩序を維持する権利と人権を天秤...

    • 偉そうに質問しておいて回答してもらっても無視するのは何なん?

  • 当然だと思うよ。私も全くそう思う。 でも日本て昔から切腹文化だし恥を濯ぐ的な意味合いあるから死刑なくなんないよね、多分この先もね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん