2023-08-27

自分はテイカーだったかもしれない

用語解説

イカーとは何ぞやという方のために解説

イカー:自分がより有益になるように持っていき、相手が望んでいることよりも自分利益を優先していく

バー他者を中心に捉え相手が何を求めているかを注意深く考えるタイプの人

マッチャー:ギバーとテイカーのちょうど中間。与えられなければ与えないし、何かをしてもらったら恩を返すというタイプ

(参考:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202106060040-spnavido

【本文】

自分相手に頼んで利益を与えてもらった際、感謝こそすれどそこから何か与えようとしたことは無かった。

例えば車に乗せてもらった際も、当然「ありがとう」とは言う。長距離であれば、費用も当然払う。しかしそれだけ。

相手還元しようという考えは一切無かった。

思えば元カノにもあなたって「私にしてもらって当然って思ってるよね」って言われた。確かにそう思ってた。

相手利益を与えてもらう事自体は悪くはないが、その利益を全く返していないことが問題なんじゃないか

ただいきなりギバーは難しいので自分はまずマッチャーを目指そうと思う。

その一歩として、お礼メッセージに今後困った際は自分利益を与えられることをしますよということを含むようにした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん