2023-08-25

捕獲するだけではクマ申し訳ない 有効活用が一番」忍者グマ OSO18 北海道釧路市飲食店ヒグマの"味噌煮込み"として提供 「柔らかくて美味しい」との声も

8/25(金) 11:32配信

北海道ニュースUHB

8月24日撮影 釧路市

 北海道東部標茶町厚岸町牧場で66頭ものウシを襲ってきたヒグマ「OSO18」。警戒心が強く人の目にふれないことから"忍者グマ"とも言われ、周辺の酪農家を恐怖や不安に陥れてきました。

8月24日撮影 釧路市

 標茶町厚岸町で警戒が続く中、7月30日釧路町で1頭のヒグマ捕獲されました。当初は普通クマと思われていましたが、その後のDNA鑑定で「OSO18」だったことが明らかとなりました。

 「OSO18」は白糠町の加工会社馬木葉」で精肉加工され、8月24日夜、釧路市飲食店で客に提供されました。

8月24日撮影 釧路市

 メニューは「味噌煮込み」。クマの肉とゴボウ味噌で煮込んだもので、食べた客は「くさみもなく、柔らかくておいしい。OSO18の肉だと聞いて驚いた」と話していました。

あるいみ人間の胃袋ってのも強靭というかおそろしいな

やはり人間いちばん怖い存在だな地球にとって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん