2023-08-25

10年前、大学講義ジェンダー論ってのを受けた

単位が欲しいからね

なんでもよかった

内容はまぁそれなり、よくあるやつ

差別は良くないねって話

女子はこういうとこ大変で、男子はこういうとこ大変だよ!って感じ

あと職業も男女で決めるの良くないねって話が多かった気がする

少なくともたまに見る「女に負けるのが怖いかスポーツは男女でわけている!!」みたいなイカレたものはなかったと思う

面白かったのが一年の締めくくりだかそれくらいの時に男の子学生が「ぼくは専業主夫になるので、奥さんにはそれを尊重してもらいたい」って言って教室ちょっとピリついたこ

ピリつくってのがもう、結局のところ「男は働くべき」という風潮や先入観から自分たちが脱せていなかったということの証明なんだよね

たかだか大学講義レベルのこと一年のやったくらいじゃ、ジェンダーなんてものは身につかないんだなぁと当時は思ったのでした

  • 実際、専業主婦をする男が増えない限りは職場の女性の割合は増えようがないからな。 女は下方婚をするべき。

    • 小室圭さんが専業主夫として祝福されるべきだった 秋篠宮家には国民の象徴たる自覚が欠けている 応援してたのに

  • 女でも専業主婦になるので男に尊重してもらいたいとか言ったらピリつくだろうし同じじゃね? むしろ「女の専業主婦はぶっ叩くけど男の専業主夫は持ち上げる」方が後者を特別枠の珍...

    • 女の子の3割くらい専業主婦になりがってるのに表明した程度でピリつくやろか?

      • それ「アラブの石油王と結婚したい」レベルの夢物語として言ってるんであって (勿論なりたいのはリアルな貧乏臭い専業主婦ではなくセレブだ) 真面目な授業で言う事じゃないでしょ

        • 30代の専業主婦って30%以上いるらしいっスよ?

          • 働きたい(賃金労働したい)けど出来なくて無償労働で人生潰されてる貧乏臭い主婦が殆どな 若い女がそんなのになりたい訳ないじゃん あくまで金も暇も余裕もあるセレブならなりた...

            • もしかして小学生の男の子が「将来の夢は野球選手!」並の具体性のなさで20代30代の女の子が「専業主婦になりたーい」なんて言ってんの?3割が? 率直に言って知性がヤベェよ……。

            • フツーになりたいけどね 労働厨ってそんなに労働したいの?

  • ちなみに再投稿です。よろしくね。

  • 専業主夫志望のその男、なんか色々凄いな

  • 10年前で大学生か その男の子がどういう意図で言ったのかはわからないが、専業主夫にはなれたのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん