最近、飲食店やホテルで仕事をしている店員の中に、やる気を感じられない人を見かけることが増えてきたように感じます。店員の仕事は、お客様の満足度を高めることが大切な役割ですよね。以前は、店員の方に気を使ってしまって、自分から控えめに接するようにしていましたが、考えてみれば、おそらくそれが本末転倒だと思いました。お客様がお金を支払っているのに、店員の方が全く仕事をしていないのはおかしいですよね。
私は、遠慮するのをやめて、適切な接客を求めることにしました。遠慮することなく店員に対してもっと要求することが、私の権利だと思うようになりました。もちろん、適切なマナーや敬意は大切にしながらですが、自分の意見や要求をしっかり伝えることが大切です。
もし店員の待遇に不満があるのであれば、それを改善するために、会社や上司に直接意見を伝えることが良い方法だと思います。お客様の声は、サービス業において大切な要素ですから、きちんと意見を伝えることは、全体の改善に寄与することになるでしょう。