2023-08-08

anond:20230808100235

捨てられたパンを見るとまだまだ売れそうな気がするけど、

お店としては「売れないもの」として処分するしかないんだろうね。

近くに何らかのNPOとかボランティアの人が居て、

食べられない子供たちに配布できるようなシステムが有ればいいのに。



パリ旅行に行ったことが有る。

モンマルトルの丘の上の寺院へ行き、直ぐ近くのイングリッシュパブで一杯やってた。

すると似顔絵描きの人達からしつこく「似顔絵描くからどうだ」と声をかけられる。

全部無視してパブに辿り着き。煙草を吸いながらギネスを一杯やってると、

似顔絵描きが来てタバコをくれという。

一人だからいかと思ってあげたら、そいつが引っ込んだ後次から次へと似顔絵描きが来る。

困っていたら、パブマスターが追い払ってくれて助かった。


後で話を聞くと、

「昔の似顔絵描きは、自分の絵を描きたいのだがお金が無くて画材を購入できない。

勿論食べるものもない、そのために泣く泣く似顔絵を描いて凌いでいた。

ところが近年の似顔絵描きは、似顔絵を描いて生計を立てようとしている。

本来絵描きになる事を捨てている)

それだけを目的にしているのだからたちが悪い。」という事だった。


こういう輩ではなく、食べる事に困っている絵描き達や子供達にこのパンが配られたらなあと思う。

  • いつだったかTVつけたら夕方の報道番組でやってたと思う。なんか。パン余らせてるパン屋なんて星の数ほどあるから、多少は有効活用できてる例はどこかにあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん