2023-08-07

海外の育休制度ってどう回してるんだ

とにかく育休育休!と推進してるけど日本ではかなりの歪みが出てると思う

結果、育休取った人に対するいじめや法的にグレーな退職勧奨が頻発したり、フォローしてる人が精神疾患になるとか、採用における女性差別正当化されるなど、個人的感想としては職場生産性を大幅に下げることにしかなってない制度でとっとと撤廃しろと思ってる

ただ、海外でうまく行ってるところもおそらくあるはずなのでまずはそれを真似るべきだとも考えているが、海外出羽守が、どこの国の制度を真似しろと全く言わないのが気になってる

自分考察では、日本メンバーシップ制、海外ジョブ型でフォローする場合契約変更になるため断る余地がある、フォローした場合は基本給が変わるから文句が出てないのか、あるいは余剰要員を大幅に抱えてるからなんとかなってるのか非常に気になる

アメリカは育休取るならやめろなので参考にならないことを前もってお伝えしておく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん