2023-07-14

ベーシックインカムってぶっちゃけ最も倫理的だよな

俺たちは何かと理由付けて、ベーシックインカム否定するけど、たった一つのわたしは、ダニエル・ブレイク』という映画を見せるだけでそれらを論破出来るんだよな

現行の複雑化した社会保障理解するのは難しいし、高齢だったりすると申請のものが高いハードルになってる

役所は親切じゃないし、サポートしてくれる人も圧倒的に足りてない、場合によっては非合理な活動強制されてますよって映画

この思考実験を突き付けるだけで、ベーシックインカム否定論者は黙るしかない

すべての人が等しく自分を救済出来る権利として必要最低限の金銭給付されるのは、申請式で権利すら得られない社会福祉よりもずっと倫理的なんだよな

  • 少なくとも日本では倫理なんて求められてないんだろう 世界じゃどうだか知らんが

  • などと竹中が言ってます

    • ベーシックインカム最高じゃん 単純に収入増えるじゃん 社会保障がなくなるとか言ってるけど どうせ普段から死にたい死にたい言ってるんだしなんかあったら死ねばいいじゃん

      • テメェがケ○ミン持ってうちにくりゃあいつでも○んでやっからよ

  • ベーシックインカム賛成

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん