2023-06-22

リトルマーメイド人魚が女だから受け入れられたんだ!ポリコレというなら歌が上手くて天然で世間知らずの半裸の人魚王子人間王女ラブストーリーを描いてみろ!

……って言ってる人を見掛けたけれど、

でも、そういうのって寧ろ日本コンテンツではとっくにやってる気がするんだよなあ

例えば「きみはペット」とか、女性の方がしっかりしてて男性の方が可愛げある役割だったし

女性向けの恋愛ものコンテンツだと社会的地位はないけど可愛げがあって癒されるイケメンってそんなに珍しくないと思う

裸の少年が出てくる女性向け競泳ものFree!とか

最近でもプリキュア男子版とかが出てるしなあ

人魚姫をそのまま性別逆転したラブストーリーって、日本でだったら普通に出てくるし多分受け入れられると思う

男は、女は、こうあるべきって呪縛は、少なくとも日本フィクション世界においてはかなり薄いよね

そういう意味でも欧米コンテンツより日本コンテンツの方が先進的な部分もあると思うんだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん