2023-06-20

意外と多い子供の置き去り

保育園バスに限らず、車や電車などでも子供の置き去りは普通にある

よくあるのが保育園に向かっていたはずがうっかり職場に来てしまうというパターン

あるいは車内に残してたまま買い物が長引いて忘れるというものもある

仕事が詰まっていたり疲れが溜まっているとこういううっかりが起こりやすいし、子供も寝ていたりするとそのまま放置されるだろう

正直これを根本的に解決する方法はなく、高価な安全装置をつけるか、子供自力で助けを呼んだり、常に車内を確認してから降りる癖をつけるという単純なものになるかと

事故をみても覚えているのは1ヶ月もないため、やはり車内にそういうものを設置する義務しかないんだろうなと

シートベルトドラレコ絶対事故を防ぐわけではないけど重要性は認識されているわけだし

子供もそうだがペット介護老人もその恩恵を受けるので、安全装置重要性や義務化が広まることを祈っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん