2023-06-16

リモートワークに向いてない人間だった

いやまあコロナ前とかそのあとしばらくはリモートワークの方が何かと便利だし、家での仕事最高だと思ってたよね。なんなら今でもそれはあまり変わらない。

あと口頭での同期的なコミュニケーションも正直苦手で、その意味でも文字コミュニケーションするリモートワークの方が良いなって思ってた。

けど最近気づいた。リモートワークになってから全く同僚との関係が深まらないし、それどころか以前はそれなりに話してた人たちとも疎遠になった。

ふとしたきっかけで入社したばかりの頃(コロナ前)の自分の社内チャット書き込み見たらすごく砕けた話し方でびっくりしたよね。実際に対面で会って交流をした人たち相手からこそ、チャットでも砕けた喋り方ができていたんだね。

一方最近はいつも定型文みたいな喋り方になってるし、自分リモートワークで人と関係深めることがほとんどできなかったんだなぁと改めて実感した。

リモートワークで働いているうちに大事ものをいっぱい失ったことに気づいた今日この頃だけど、今更出社する気にもならないし、もうこのまま1人で朽ちていくしかいかなぁ。

  • わかるー。リモートワークはうまく機能すると、人間が機能やソリューションになって、情報を投げ合い、相互に処理するシステムみたいな感じになる。一方で今日のお昼行きます?あ...

  • 全部いらない要素で草

  • ゆとり〜Z世代あたりの多くの人はこれらは必要ないと思っていたんだけどそうじゃないのか。 俺は無い方がうまくやれていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん