2023-06-15

自意識自己愛デカければデカいほど良いと思うし、自己批判もいいけど自己弁護だって存分にすればいいと思う。

でもそれがルサンチマン的なものに向かってる人は好きではない。

自分にとって不快他人の行いを実際に止める事はできなくて、でもそのままじゃ悔しいか負け惜しみを言う感じ。

自分なりの道徳をこさえてみて、それにそぐわない他者は劣っている。そうする事で自分自分をマイ道徳的に高めて溜飲を下げる。

普通は(実際にそれが「普通」かどうかは……)こうあるべきなはずなのに、そんな事もわかんないの?バカなの?

ワタシは当然そんくらいの分別はついてるけどね。

そんな事も分からないなんてカワイイね♡お子ちゃまでちゅね~♡なんて毒づいてみるけど、現実相手の行いや態度を変える事なんて出来やしない。

そんな感じのルサンチマン感情

もっとストレート自分はこうしたいんだ、テメーらなんか知るか死ね、くらいでいいじゃんって思う。

勝手にこさえた「常識」や「普通」なんかに頼らず、自分の味方くらい自分でしてあげればいい。

  • ゆうて常識は常識だからなぁ 常識って言葉が嫌いなら、パブリックルール・ハウスルールって置き換えてもいいよ 皆が快適に過ごせるようルールは守りませんと。少なくとも守ろうとす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん