2023-06-09

子供いいよというコメントが時に暴力になることについて

今でこそ子供欲しくないからつくりませんって人が出てきたが、割と子なしを選ぶ多くの人が子育て条件が整ってないから諦めようってパターンが多いのよね

結婚できないっていう話から結婚しててもお金がない、育児支援制度がなく、子供できたら共働きできるような会社じゃない、親頼れないとかいろんなパターンがある

子供作ってもなんとかなるって!って言ってる人って自覚してないだけで相対的子育て環境はいい人が多いんだよな

親が近くにいなくてもリモートできたりとか、育児支援制度が良い会社に入れてるのとかはその典型

子育て環境の条件が悪かったら無理に頑張っても限度があるから子供共々不幸になりやす

私の周りは自己破産したり、無理が祟って体に障害が残ったり悲惨な末路を辿ってる

こういう状況になるなら正直子ナシのほうがいいだろう

から子供って良いよって話って人を傷つけやすいので、なかなか広まりにくいんだろうなぁと思った

そもそも可愛いっていう理由だけじゃ2000万の負債を持つには重すぎなるとも思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん