2023-06-07

最近いつにも増してネットで反マスク派が暴れてる。ちょっと怖いわ。

未知のウイルスに対して、防御するのは当然だと思ってるんだけど違うのか?

現にマスクなくした途端に、風邪引きまくってる人が増えてきている。これってマスク効果あるってことだよね。完璧ではないにせよね。

だったら、知らないウイルスに対してマスクで防御するのは普通にしかったのではないか

今になってマスクはあーだこーだいうのは違うんじゃない?あの時点では普通に最善だったと思うよ。

今はマスク自由なんだから、好きにしたらいいのに、なんでそんな文句ばっか言ってんだろうね。

これの怖いのは、もし次のウイルス流行った時だと思う。コロナが大したことなかったから、これも大丈夫だろうみたいなエビデンスもない偽情報感覚に踊らされて、大変なことになる気がする。

コロナは序章なんだと思うよ。知らんが。

こういう話は抽象化すればよくある話で、地震があまりいか防災を怠ってて、実際起こったら大変なことになったとか。自分大丈夫だと勝手に思い込んでるバイアスとかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん