2023-05-27

anond:20230527015014

結婚してないけどメンタルを病んだことあるから増田気持ちわかるよー。夫のことは大切に思っていても常に気を使わないといけないから、たまに少し解放されたいよね。増田は立派に支えているよ。

適度に1人になって息を抜くことは、お互いの関係性をよくするためにも必要だよ。

「責められるように感じる」「ちょっとした一言で落ち込む」「やりたい気持ちはあるけど何も手出しできず立っているだけになる」というのは、全部うつの症状だから、そこは気にしすぎないほうがいい。夫がお金のことを気にしてるのも、うつ不安からだよ。

相手を傷つけないようにしようと気を使うのではなく、相手がどう感じているか、体調の変化はなさそうか細かく様子をみて、「責められているように感じるのは、うつの症状だから」とぜんぶ病気のせいにしてみて。夫本人の問題ではないんだ。

まずは夫に無理をさせない、頼みごとをしないことが重要家事を一時期しなくても死にはしない。

骨折した人に洗い物をさせないのと同じイメージで、うつの人は見た目は健康そうだけど骨折してるのと一緒なんだ。

きちんと治療すれば少しずつよくなるから、夫本人も増田も焦らないことが重要だよ。

そのうえで、「私までふさぎ込んでしまったら、夫にも悪影響があるので、たまには1人で過ごす時間を作りたい」ときちんと説明し、夫ではなく、増田が出かけるべきだよ。

うつを「共通の敵」にして、夫を変えようと思わないこと。きっと解決できるよ。がんばれ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん