2023-05-19

絶対冷蔵庫自動製氷機がついてるものを買う

中学生時代友達を家に呼んだことがある。

時期は確か夏だったと思う。冷たいお茶を出すために、コップに氷を入れていたのだが、

一人の子から『汚な』と言われた。

その時、自分素手で氷を掴んでコップに入れていた。

恥ずかしい話だが、日頃の習慣が出てしまった場面である

当時、我が家には自動製氷機がついてないタイプ冷蔵庫で、100均に売っているような氷ケースに水を手動で貯め、そろりそろりと移動させて冷凍させる手順で氷を作っていた。

冷蔵庫内に氷を格納するエリア存在していたが、狭いエリアに2つの製氷ケースを入れていたので、作った氷と製氷ケースでスペースはほぼなく、普段はそのエリアから素手で氷を掴んで利用していた。

『なるほど、素手で氷を触ることは汚いことなんだな』と学んだと同時に、自分がすごく恥ずかしくなった。

大人になり冷蔵庫を買う機会ができたが、絶対自動製氷機つきのものを選ぼう!と心にきめ、購入した。

自動製氷機つきの冷蔵庫は、必ずと行っていいほど『氷貯蓄エリア』にくわえて『氷取るようのスコップ』と『スコップ格納用エリア』が存在する。それらが存在することで、当たり前のように『氷をスコップで取る』ことができる。

氷を素手で掴む習慣がついてしまったのは、氷を格納するスペースが小さかったこともあるかもしれない。(あのギチギチの空間スコップを入れるという発想がなかった)

これから先も、冷蔵庫を買うとき真空チルドとか野菜長持ちとかどうでもいいので絶対自動製氷機つきの冷蔵庫を買う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん