2023-05-18

日本って海外に輸出して稼ぐの、もっと支援した方がいいんちゃう

たとえばふるさと納税の返礼品。

地方競争して返礼品を用意するようになっているけど、本当はそれをきっかけに海外へ輸出するまで拡大しないと、

将来内需減っていくのが見えているので意味ないと思うんだよな。


まぁ日本食海外に普及させても、海外地元食材使ってローカライズされて、なんちゃって日本食になるだけで、日本としては外貨稼げない状況だけどさ。

それでも海外へ輸出する方法とかを支援した方がいいやろ。

(各国農業酪農支援しているので、輸出が難しいのはわかる)


ITについても海外目指すべきやったよ。

米国発の物をいかにいち早くキャッチアップして日本語にローカライズするだけ。

コスト削減が掲げられるけど、結局寿命短すぎてずっと開発ってなってコスト削減にならんし。

海外から日本サーバーアクセスしてもらって金を払ってもらうって、インバウンドのようなの目指すとかさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん