2023-05-16

子育て難しい

一人っ子12歳。核家族発達障害グレーゾーン不登校家庭内暴力夫婦不和。罵り合い。福祉支援たらい回し児童相談所は「警察呼べ」。カウンセリングも当たり障りなしの慰めだけで問題解決しない。おそらく私も夫も発達障害

 

定型発達だったら、きっと子育ては楽だっただろう。不妊治療までして授かった子どもが、今は憎くて憎くて仕方がない。後悔が無いかといえば嘘になる。

 

発達障害が絡んでくると子育ては急激に難易度が上がる。自分が生きるだけでも精一杯なのに、毎日毎日問題が起きる。解決はしない。

 

子どもを授かって育てることに責任を持たなくてはいけないが、正直そんな余裕が無い。後悔が無いかといえば、嘘になる。いや正直に言うと、後悔している。12年間の子育ては、良い感情より、つらい感情の方が上回っている。

 

夢のない国の、夢のない話。

  • まあ、後6年耐えれば捨てられるし頑張って

  • 子どもが発達障害だから大変なんじゃなくて、親になる器じゃなかったのに親になってしまったから大変なんだろ。 後悔するんじゃなくて反省しろよ。 子が定型発達だったら親が発達な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん