2023-05-07

Pixivから引き上げる絵師たち

Pixivの絵を非公開にする絵師が続出してるそうだけどどう思う?

例によって「PixivAI絵師カリバー運営も取り締まる気ゼロ!」

みたいなツイートがバズって我も我もと騒いでる状態

https://twitter.com/tadanojako/status/1654676274089197568

そんなことして意味あるかな

運営に法を超えて学習をやめさせる権限はないし利用者同士で首を絞めてるだけなような

特定絵師を狙い撃ちで学習させるならTwitterでも他のサイトでもなんでも使うだろうから

嫌なら一切の公開をやめてノートに書く時代に戻るしかない

AIイラストの登場前からAmazonには勝手に絵を使った中華製品無限にあったよね)

まあ最初から感情的な話なので仕方ないのかもしれないけど

  • ただでさえ絵師が過剰でパイの奪い合いになってるからライバル絵師がAIに怯えて勝手に消えてくれるなら儲けもんだよ。

  • 銭投げサイトとかシエンとかあるし、もうピクシブに拘る必要無いよな。

    • 結局pixivやTwitterで宣伝しないと有料サービスには連れ込めない どこかで無料公開してAIに学習されるのは避けられないのよね

  • これまでもカオスラウンジだのセクハラ不祥事だのいろんな理由でpixiv引き上げを公言しては 集客できずに出戻りしてくるやつだらけだったので いつもの時事ネタ好き連中のかまってア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん