2023-05-03

私の優秀さは私だけが知ってればいい、と感じることがある。

お世辞も嫌味も見抜けないので褒められるのが嫌だ。

謙虚であれと言われて育った。

それは正しく己の功績であったとしてもほんの少しも誇ってはいけないということで、「褒められる」というのは私が謙虚であり損なった証拠だ。必死になって否定しないといけないことだ。

最近サインを求められて「お世辞だと思って」拒否していた、というようなことが書かれてる記事を読んだ。その人と私の気持ちは違うものだろうけど、私はきっとこうなんだろうと思った。

役には立ちたい。真摯仕事遂行したい。

作ったものが浸透し便利に使われてるのを見るだけで承認欲求は満たされる。

縁の下の力持ちになりたい。

トイレットペーパーは常に補充されるものだし、使った食器は片付くものだし、床のゴミは消えてるものだし、コーヒーはいつでも淹れてあるものだし、職場ツールは常に最新になってるものだし、運転は同乗者全員寝てる間に着くものだし、それが当たり前であって、私なんか意識に上がらなくていい。

からさまに褒めたりなんかするのではなく、無意識に私を頼っている状態でいてほしい。

私が居なくなるまで、スキルもなく、地味で、邪魔にはならないだけの、無価値人間だと思われていたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん