2023-04-23

夫を亡くして8年経った。当時生後3ヶ月だった子どもは8歳。寂しい。時間が経つほど寂しい。

子どもがせがむので苦手だけれどテーマパークに連れて行った。夫がいてくれたら、私では怖い乗り物も付き添ってくれたのかな。もっと乗り物を回れたかな。お土産も買ってくれたかな。そんなことを考えた。

外国人観光客が多くて中高年のご夫婦もいた。夫が中年男性になった姿を見たかったな。手をつなぎたかった。

全部虚しい。今いる世界で満足しなきゃいけないことはわかっているのに。夫のいる世界が良かった。ずっとそこにいたかった。

子ども父親記憶は一切無くて、はじめからいなかった人という感じ。それも気の毒だけれど、この子を独りで育てるのは苦しい。何の思い出も共有できない。思い出話はするけれど、この子には想像上の話。「子どもとの人生を楽しめばいいじゃないか」本当にそうなんだけれど。上っ面の楽しさという感じ。ぽっかり空いた穴は埋まらない。

子どもには自分人生を生きていってほしい。自分意思で生きたい場所へ行くだろう。

私の人生は、いつまでもホームに立ち尽くしていろんな電車が行き交うのを見るだけという感じ。どの列車に乗ればいいかからない。行きたい場所もない。

夫はもう別人に転生してしまたかもしれないし、私のことは忘れてしまたかもしれない。天国なんてないのかもしれない。それでも死んでしまいたい。

  • 辛いですね、、、読んでて胸がぎゅーっとなりました。 自分が「キター」ってなる事、夢中になる事(ありきたりかもしれないけど趣味とか)過去にもしあったら、それをもう一度トラ...

  • 赤ちゃんだったお子さんが大きくなって、寂しさを感じる余裕(という表現は語弊があるかもしれませんが)が出てきたのでしょうかね あなたはまだお若いんですから、これからご主人...

  • 遺産たくさんはいってはたらかんくていいならうらやましいわ

  • まあ良くあることやで。 あんま気にしなさんな。飯食ってクソして寝ろ。

  • 増田、お疲れ様 芽吹き時は身体的にも辛いし環境の変化も大きいからしんどくなるだろうけどゆっくり休める時間作ってください もうやってるかもしれないけれど医療機関に頼ってもい...

  • 正直お前よりもガキの方がかわいそうだわ 父親が死んだだけなのに父親も母親もいなくなったんだからな

    • 母親になったら人間をやめろって説教するタイプの人間いるよね。自分はATMになるの嫌なくせに。

  • オオアリクイかと思ったら

  • ふたり鷹! …同じ名前のライバルと息子は大学で逢う。

  • 私は、たぶん何を言ってもあなたの心をいやしたり慰めたりすることはできない。 でも、私の立場から思う、とても羨ましいところが、その人と血を分けた子どもがいることだ。   そ...

  • 私は、たぶん何を言ってもあなたの心をいやしたり慰めたりすることはできない。 でも、私の立場から思う、とても羨ましいところが、その人と血を分けた子どもがいることだ。   そ...

    • 面影があるから癒されるっていうなら 死んだ人の兄弟見ても癒されるはずだが 全然そんなことないのでそれは大きな思い違いだと思う

  • 愛してくれた人がいただけ幸せじゃん こちとら奪われるだけで毎日が辛い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん