2023-04-03

紫外線ありがとう

子育てするようになってから子供の服の染み抜きがわたし日常になり、ものにもよるんだけども手洗いでどうがんばっても落ちないシミが外干ししたとき紫外線で落ちることがあるということを知った

それ以来、手洗いで子供服の染み抜きができなかったとき太陽に祈る気持ちで外干ししてきた

ある日、子供が外出先でホワイトボードマーカーのインク染みを服につけてしまった。そのとき帰宅後すぐに服を脱がせて洗えば簡単に落ちたはずなのだが、子供帰宅途中で昼寝をしてしまって脱がせられなかった上、私が疲れてしまい、洗濯をするのが遅くなってしまった。

から手洗いで染み抜きしたものの、完璧に落とすことはできなかった。服をよく見たらシミがあるなーとわかるくらいには汚れが残ってしまって、自分怠惰さを呪いながら太陽の光がよく当たるように外干しした。

すると、服のしみがほぼほぼ消えていた。私は太陽感謝した。

昔の人類自然モチーフにした神を崇め奉る気持ちがわかるような気がした。

この場合太陽ラー感謝したらよいのだろうか。

とにかく、太陽に、自然感謝気持ちでいっぱいになった。

子育てをしていなかったらきっと、紫外線で落ちる汚れがあるということも、太陽のありがたさも知らないまま生きていたのだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん