2023-03-30

AI向けのコンピュータ構成って、どういうのが最適なんだ?

AIを使いたいと思った時の、パソコンの不満点がある

  1. VRAMが24GBでは足りない。1つのモデルも動かせない。VRAMが欲しい。
  2. 複数モデルを動かすのを考えると2枚くらい拡張したい。
  3. RTX4090などではクーラーが占めてしまって、CPUGPUどちらが本体かわからなくなっている。
  4. NVIDIAが強いのはわかるが、AIだけ考えるとAI専用のチップで速いのが欲しい。グラフィック系は最低限でいい。


AppleM2CPUチップの隣にAI向けアクセラレータを付けて、チップ-チップ接続AIアクセラレータの周囲にVRAM配置

という構成がいいのだろうか?

ニューラルネットデータの流れに沿ったハードが良いんだろうが、いまいちよく分からん

ゲームだとシーン変わるまで同じデータ使い回すのでキャッシュ効けばいいのだろうけど、

AI場合モデルが大きすぎてメモリ帯域勝負という理解だがあってるだろうか?

  • 自分が使おうとしてるAI関連のライブラリがNVIDIA にしか対応してないことが多々ある。

  • やりたいことがよく分からんが、tensorflowやPytorchみたいなライブラリを使ってやりたいならnVidiaのGPUは必須 その時点でmacは外れる 例えばRTX4090載せたLinuxあたりが手軽だろう それでメ...

  • 学習にはクラウドを使い、実行はローカルでやるのがええんちゃうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん