2023-03-29

anond:20230329162116

メインデザイナーロバート・ウッドヘッド(Robert Woodhead)とアンドリュー・グリーンバーグ(Andrew C. Greenberg)である

当時、コーネル大学学生だった2人がそれぞれ作成していた『パラディン』『ダンジョンオブディスペア』というゲームを互いに評価し、

ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)

代表されるRPGを、大学でのコンピュータ支援教育に用いられていたメインフレームよりも規模の小さな個人向けのパソコン再現するため製作したものが、本作のシナリオ#1である

マジだ!へー!知らんかったわ!

TVゲームRPGってそう考えるとTRPGを一人でも遊べて視覚的にもわかりやすく仕上げたゲームって感じなんだな。

視野が広がったわ。

記事への反応 -
  • そうだねー。あとTRPGも一応けっこう多様化して、オッサンらがやり始めたころはよっぽど気合い入ってる奴以外はダンジョンズ&ドラゴンズかソードワールドか、せいぜいルーンクエス...

    • 友達に見せてもらったリプレイ集がソードワールドだったわw 結構古いやつだったのか。 TRPGかどうかはわからんけど、一時期人狼って色んな種類あったじゃん。 アレくらいスナック感...

      • TRPGはシステムによって世界観が基本全然違う(ファンタジー系とかSF系とか広い意味でのジャンルお約束的なのはあるが)ので、その辺が難しいのよねー。 とりあえずソードワールドは...

        • RPGで言う所のウィザードリィとかに近い古典なのかな。 あのあたりの古典TVゲームって結構TRPGとのつながり深いし、似た所はあるのかもなぁ。

          • そもそもウィザードリーが作られたのってD&Dをコンピュータゲームにしたかったからじゃなかったっけ?

            • メインデザイナーはロバート・ウッドヘッド(Robert Woodhead)とアンドリュー・グリーンバーグ(Andrew C. Greenberg)である。 当時、コーネル大学の学生だった2人がそれぞれ作成していた『...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん