やってきた者の感覚からすると、西洋ファンタジー的な世界観(勿論それだけではないけど)で知り合いと一緒に遊べるツールとして優秀だったというのはあるのよね。 今はそういうの...
なるほどなぁ・・ むしろ配信とかで楽しめるレベルの物を期待する方が間違ってるって感覚になって来たわw まぁ次の配信ではラジオ感覚にタレ流しておくわw
そうだねー。 あと他のトラバで言ってる人いたけど、今完全オリジナルでシナリオ作ってプレーするようなGM・キーパーなんか滅多にいない(というか素人のオリジナルはそもそもシナ...
他の人もレスでそれは書いてたわ。 そう考えると自分で遊んだことのあるTVゲームのRPGを他の人がどうプレイするかみたいな楽しみに近いのかもとは。 問題はそもそもTRPG自体やってる人...
そうだねー。あとTRPGも一応けっこう多様化して、オッサンらがやり始めたころはよっぽど気合い入ってる奴以外はダンジョンズ&ドラゴンズかソードワールドか、せいぜいルーンクエス...
友達に見せてもらったリプレイ集がソードワールドだったわw 結構古いやつだったのか。 TRPGかどうかはわからんけど、一時期人狼って色んな種類あったじゃん。 アレくらいスナック感...
TRPGはシステムによって世界観が基本全然違う(ファンタジー系とかSF系とか広い意味でのジャンルお約束的なのはあるが)ので、その辺が難しいのよねー。 とりあえずソードワールドは...
RPGで言う所のウィザードリィとかに近い古典なのかな。 あのあたりの古典TVゲームって結構TRPGとのつながり深いし、似た所はあるのかもなぁ。
そもそもウィザードリーが作られたのってD&Dをコンピュータゲームにしたかったからじゃなかったっけ?
メインデザイナーはロバート・ウッドヘッド(Robert Woodhead)とアンドリュー・グリーンバーグ(Andrew C. Greenberg)である。 当時、コーネル大学の学生だった2人がそれぞれ作成していた『...