2023-03-21

anond:20230320235403

男性女性給与に差があるみたいな主張とか、男性管理職が多いという主張とかってフェミニストの主張なのかと思っていた。

間違っていない

別にみんながバリキャリ目指さんでええやんって思うんだけど、そういう主張をし始めるとバリキャリ目指さない人は足引っ張っている人になるわけだよな。

間違っている

同じ仕事をしている男女の比率に対して男性の方が権力を握る比率が圧倒的に多いことが批判されているのであって、全員がバリキャリ目指せなどとは主張されていない

また君の視点には「これは男性にも言えること」というのが欠けている

男性も「バリキャリ」を目指さなくていいし専業主夫選択肢があっていいのだから、「バリキャリ」を男性にばかり担当させるのは間違っている

しか管理職男性が圧倒的だという風潮のままではたとえ望まなくても「男だからまとめ役に」されてしまう風潮も存続する

>かつて女性がするものとされていた家事労働は一つ下みたいに見られていたけれど、大事仕事として扱えよというのもフェミニストの主張だし、

家事労働に女を押し込めるな!というのもフェミニストの主張だしね。

その二つは分かれてはいない

賃金労働大事仕事として扱われてはいるが、男性はそこに押し込められている

君が男性がそれをするのは当然だという前提で扱っているように認識に刷り込まれている

これが家事労働女性で行われていて、しか家事労働大事仕事として扱われていない(改善はしてきている)

記事への反応 -
  • 男性と女性で給与に差があるみたいな主張とか、男性の管理職が多いという主張とかってフェミニストの主張なのかと思っていた。 別にみんながバリキャリ目指さんでええやんって思う...

    • >男性と女性で給与に差があるみたいな主張とか、男性の管理職が多いという主張とかってフェミニストの主張なのかと思っていた。 間違っていない >別にみんながバリキャリ目指さ...

    • 管理職目指さない男だっているぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん