2023-03-21

こんな時、どんな返しをしたらいいかからないの

子供学校で知り合ったお母さんでも離婚する人がけっこういてね…、はじめてそういう話聞いた時はびっくりしたけど、もう何人も離婚した人がいて…。養育費は3万円だとか、慰謝料はもらってないとか…。それで本人は専業主婦だったかブランクあって、再就職したってそんなに稼げないよね…。子供大学にやろうと思ったらやっぱりそれなりの額が必要じゃない、でも今は離婚って普通にあるんだなあ、ってね…。」

発言者は私のパート仲間で仕事上関わりがあり、関係を悪くするとやりにくい

発言者仕事できない人や気配りのない人、マイペースな人、常識を共有しない人に対して、とても批判

・私は当たり障りなく、たいていの会話では「なるほどねえ〜そういうこともありますよねえ〜大変ですね〜」と流している

もっと同調したほうがおそらく会話は盛り上がるが、同調の向きを間違えると痛いので同調はしたくない

上記話題から「今時の女の人は稼げもしないのに安易離婚する。子供がかわいそう」という内心を読み取っているが、解釈確信は持てない。

・何も言うことができず虚無になった……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん