2023-03-14

ニラのおかげでJAを知った

ニラ玉に使うニラを切ろうとした時、ふと何気なくニラを束ねている紫色テープを見たら、そこには「JAなす南」と書かれていた。ニラなのに、ナスなのか。と思った。

JAなす南」、まあ、どこかわかんないけど、農業組合一種なんだろうなと理解した。それくらいは考えなくてもわかった。

でもなんとなく、ちゃんと知っておくべきかと思った。

JAなす南』でググった。

一番上に出てきた、JAなす南(https://ja-nasuminami.or.jp/wordpress/) を開いた。

ページの真ん中くらいまでスクロールした。

すると

JAバンク・JA共済について

とあった。

おれは混乱した。

JAバンク……?? 野菜について調べたんじゃなかったっけ… JAなす南と何の関係が…? あっ!たしかに「JAバンク」も「JAなす南」も、同じJAが付いてる! でもそこに何の繋がりが…? っていうかJAバンクってただの銀行じゃなかったんだ…?? 野菜???

色々と疑問だった。

さらにその下には

貯める 備える 増やす 借りる

とあった。

野菜JAなす南はどこへ行ったのか、と思った。

JAバンク」の名前は、昔から知ってる。JAバンクとか、JA共済とか、CMやご覧のスポンサー提供でよく聞いた名前だ。腹筋してる人みたいなロゴマークにも強く見覚えがある。でも、ただの銀行一種だと思っていた。

それに対して「JAなす南」の名前を見たのはたったの数時間前だ。それが初めてだった。JAバンクは銀行で、JAなす南はニラを束ねていた。正直、同じJAでも全然別物だと思った。

そもそもJAって何者なんだろうと思った。

JAとは』でググった。

JA農業協同組合)とは

と出てきた。

JAって農協だったのか。

初めて知った。

ニラのお陰でひとつ賢くなれた。

ありがとうニラ

  • JAで働いてるんだけど、農協=JAってご存知なかった?まだまだうちも無名だね〜!。JAバンクはゆうちょ銀行的に全国にあるから、シティボーイに育てないおうちなら口座一つあっても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん