2023-03-11

研修医3年目になる

26歳、研修医学生時代うつ病になって、床と一体化したような日々を過ごしながら勉強して、なんとか国試に受かって今研修やってる。いまも研修ストレスで時々自殺未遂起こして家族に泣かれながら生きてる。

初期研修普通2年で終わるもんだけど、半年休職してたら当たり前だけど終わらなくて3年目も研修医やることになった。職場も忙しいとこから色々融通きくとこに変えた。でも職場に行けない。朝からだが動かない。指先を眺めながら何で動かないんだろうって思う。正直もう死にたい。頑張らなきゃいけないのわかってるしうつの制止症状というより、どこかに甘えがあるって思う。

医者になれば、社会で役に立てる人間になれば、生きてていいと思えるようになると思ってた高校生の頃。でも、そもそも生きてていいかどうかなんてジャッジすることじゃないんだよな。わかってる。全部わかってる。医師免許が効力をもつのは初期研修を終わってからから、なんとかして研修医終わらせたいけど、もうしんどい。無理かもしれん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん