2023-03-06

misskeyが段々と普及する中、政治社会についてそこで語りたいという人々がそこから追い出されるという事態が発生している。ここで、人を4つに分類するというやり方を思い出した。「注目型」「司令型」「理想型」「法則型」だったと思う。注目型は人から注目されることを好む。=ネット上で与謝野晶子等のネタを使うmisskeyの一般ユーザーだ。「司令型」はそのまま人に何かを司令することを好む。この人達はmisskeyに入ることは自主的に避けるだろう。ここで厄介なのが「理想型」だ。理想型は一般的な政治厨などがその典型例で、「〇〇するべき」を合言葉理想の世の中になることを目指す。増田民ド真ん中だと推測される。このタイプがmisskeyで追い出される。サジェストで「生きにくい」と出てくる。私もそうだと思う。法則型は人が言ったことにはいちいち口出ししない無頓着タイプでmisskeyやるかやらないか自由とされる。ここで、理想型の人達とその他が隔離され始めているのではと推測した。理想型は大体がTwitterに取り残され、理想型のSNSとして地獄のようになっていく状態が加速していくに違いないとも感じている。と、割と適当な4分割に当てはめるとそうなってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん