2023-02-14

間違っている側になりたくない

同性婚に反対してる人と話してみたら「社会規範が変わってしまう」みたいなこと言うんだけど、「同性愛異性愛と変わらない」という思想みたいなものは既に世間一般に染み渡ってきている。

ので、制度に合わせて社会が変わるというより、社会に合わせて制度が変わるというほうが実情にあってると思う。

彼らは(不思議女性同性婚反対論者は数が少ない)世間の流れについていけなくて、今まで信条としていた「同性愛者はバカにしていい」みたいなものがゆらいで、自分が間違っていた側になるのが嫌なんだなと感じた。

「女はバカにしていい」とか「田舎バカにしていい」みたいな、心の底では思っているが堂々と表明はできない状態というのはストレスがかかるしな。

もうほとんど、表立って同性愛者をバカにすることはできない。最後の砦同性婚禁止なんだ。どちらが正しいのかというお墨付きを、この小さな島国だけで守ろうとしてんだな、と。

ところで自分は、同性婚が解禁されるとめちゃくちゃ大変なシステム変更が起きうるところの下請け下請けなので、自分業務量のことだけを考えると反対です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん