2023-02-07

大奥』が示すのは男系社会・家父長制の正しさ

だってあの設定で、徳川血統が続くことは都合のよいフィクションだよね。

昔は死産乳幼児死が多かったから、女当主10ヶ月(以上)かけて1人ずつしか子を産めないと早晩詰むだろう。

現実ハーレム大奥であれば一夫多妻なので、複数の女に同時進行で妊娠出産を回せる。徳川家斉のように。

そして当主の女が石女だったら即終了。(傍系に継がせることはできるが女系では途絶える可能性は高く次第に遠縁になって血縁の結束は弱くなる。)

男系であれば男の当主が種無しであっても、別の男を連れてきて種を付けてしまえばよい。大奥内部の女からまれた子であれば世継ぎとして扱われる。昔はDNA鑑定とかないからね。

応神天皇なんか父親不妊どころか死んでいるのに男系皇子として認められたんだから、もう何でもありだ。

男系社会・家父長制の権力が栄えるのは当然のことなのだ。

  • 理屈としては正しい。 ただこれが不思議なところで男系は途絶えたが、 女系として血が残るパターンが、 歴史ではしばしば登場する。 それでも現代の医療技術があれば、 大奥を解禁し...

  • むしろDNA検査も何もないから拾ってきた子供を家系図に追加すれば十分なんだよなあ

  • ジムリーダーと同名の男「そんなフィクションなんかにマジになっちゃってどうするの(笑)」

  • 前に誰かが「あんなの終末のハーレムの女版でしか無いんだからまともに読むものなじゃないよ」と言っていてたが、本当にそういうもんだと思うよ。 皆深読みしすぎなんだよあんなレ...

  • ひょっとして今やってるドラマの大奥の話してるの? あんなの原作も脚本も女で 女の夢書いてるに決まってるじゃん ファンタジー時代劇だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん