2023-01-27

何故昔の人は子供を産んだのか

何故昔の人は子供を産んだのだろうか

例えば、農耕がメインだった時代子供労働力だったからという話を聞いたことがある

でも、この世に生まれたが最後、ひとたび飢饉が来たら食うや食わずになったりするような世界子供を産みたいと思うだろうか

現代ほど子供他者であり人権がある存在と思っていなかったのだろうか

産んだら産んだで口減らしすることもあるし、命が軽いというのはそうかも

ただ、どちらかというと避妊ができなかっただけなんじゃないかという気もする

技術的な意味と、女が生き延びるには特定男の子供をを成すしかなかったという意味

あとは、家系をつなぐということに対する意識の強さとかだろうか

自分はお家を潰さないことになんの価値があるのか全くわからないので、これは正直ピンとこない

なんにせよ、現代において誰もが子供を産む理由はもうどこにも残っていないように思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん