2023-01-13

質問する前に自分で調べろ」という人が理解出来ない

だって

質問する→解決する

よりも

調べる→それが本当に正しいのかどうか分からない→質問する→ようやく解決する

の方が、組織全体としては余計な時間がかかって無駄じゃん

自分いくら調べたところでその情報が正しいのかどうかは分からないんだから

それなら最初から知っている人に聞いた方が無駄時間がかからない

「全部自分調べて解決しろ、一切質問するな」ならばまだ分かるけれど、それをやってるといつまでも作業が進まないか、間違えて取り返しのミスをしてしまうかだよね

まりどう考えても調べないで最初から聞いた方が効率的

そもそも自分で調べろ」とかい職場に限って、十分なマニュアルもなく仕事中のネット使用禁止だったりするし

  • ただ質問するだけだといつまで経っても自分で考えられる様にならないから最終的に人に聞くにせよまずは自分で考えられる様になってもらいたい。 職場の後輩には「私はこう考えるん...

  • 調べる→解決する、という場合もあるだろうし それを排除するのは議論としてずるいだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん