2023-01-12

世代意見が合わない

かなり価値観アップデートはできてる方だと思うが、同世代からは浮く。

そのぶん若者と話ができるけれど、趣味は合わない。名作アニメの話はできても、やはり20年も離れると見方が違いすぎる。ときどき若者から敵意を向けられる。「同世代迷惑をかけてごめん」ってなる。「理解のある中年だ」と思ってくれることもあるし、敵意がそのままなこともある。

エイジズムだと糾弾しても仕方ないだろうというか、中高年に阿る若者なんて器用すぎるだろと思ってしまう。自分自身、上の世代や、何なら同世代が好きじゃないのだ。「良い中高年」はマイノリティであり、平均的な中高年が持つ昭和的な感性は嫌われて当然だと思う。

ネトウヨ化してしまったような一部を除けば、古臭さを表出させないだけの理性がある者もいる。内心はどうあれ、そのくらいで十分なんだろうと思う。現代的な価値観内面化してしまった状態はそれなりに辛いが、どうにかうまくやっていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん