2023-01-06

やらない善よりやる偽善←コレっておかしくね?

お金持ちの見せつけるような寄付かいい人アピール批判すると必ず信者がシュバってこう云う

まぁ俺はそもそもそういう卑しい使い方とかそもそもの金の流れから変えるべき派だからアレだけど

でも市井の人間が募金しましたーってコンビニ募金箱の前で自撮りしてたらどう思う?

たぶんバズらないし褒められもしないし、善行善行だと認識する人も少ないだろうね

金額もそうだけど、善を善として扱う人間の数が違うんだよ

んで庶民の1万円は金持ちの1円であるように、やる側の善も去ることながら、褒め称える側の善の扱いも貨幣化されてるんだよね

募金額一緒でもインフルエンサーがする募金一般人募金では全然違う善になるんだよ

から俺らに関しては完全に「やる偽善よりやらない善」になるんだよね

俺がもし何でも出来るとしたら募金できるぐらい余裕のあるインフルエンサー活動をどうにか阻止してカネの流れを変えるように頑張る(変えた後に不満がある人は適宜やって)

あと「やらない善」ってなんだろうね

賤業で腐るほどカネ稼いでるのはそもそも「やる悪」じゃね?

やる偽善よりやる悪をやめろよ

田代まさしダルク運営したところで覚醒剤所持が許されないのと一緒だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん