2023-01-04

10年先は当てられないっていう話

ちょっと前に会社技術戦略を考える仕事をやったんだけど

10年先の技術トレンド予測してそこからバックキャストしよう」

みたいなことを偉い人が言っていて

10年先の技術トレンドを当てることは不可能です!」

っていうのを懇切丁寧に説明し、IBMだってGoogleだってみんな外してきたっていう話を論理的説明して

からこそバックキャストみたいなやり方じゃ無くて臨機応変対応可能組織作りをしましょう、とかそういう方向の話としてまとめたんだけど

しばらくしたら偉い人が

10年先を当てられる人を連れてきたかよろしく

とか言ってクッソ怪しいコンサルが入ってきて笑ってしまった

案の定量子コンピュータがどうのこうのとかウェルビーイングがどうのこうの言ってて大混乱した挙げ句

それっぽいパワポ資料だけ作ってお茶を濁して終わった

結局偉い人は異動したし、彼らにとって10年後が当たるかどうかなんかどうでもいい話なんだろうな

  • 偉い人が祈祷師とか雨ごい師みたいな人に弱いのってなんなんだろうな

    • 偉い人は偉い人同士で空中戦して権力闘争するし、そこで勝つのは地上戦とは違うノウハウが要るんだよな。 その結果、コンサルとか祈祷師とかシャーマンみたいな外部リソースを使役...

      • なるほど...つまりコンサルは現代のシャーマンだと(実益があるかは否かは個人差があります)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん