2022-12-27

anond:20221227152936

いない。

居たとしたらそもそも最初から概念定義?に当てはまる人ではない。種類が違う。

 

スピリチュアルってのはさ、宗教なんだよね。

迷信である」の言い換えとして宗教とか呼んでるんじゃなくて、

信仰に基づく、という点で宗教

脳と社会人格個人史の結び方が、宗教なんだ。 

 

そういう前提で、例えばなんだけど、

「昔から経験キリスト教徒だったけど、今は無神論者の人いる?」とかさ。

居るとしたら、最初からなんか疑念は持ってた人とかだよね。

「親がキリスト教徒なんだけど、イスラム教改宗させたい。でも話が通じない」とかさ。

当たり前だよね。ヒトは言葉信仰を捨てることはありません。なんなら拷問受けても死ぬまでそのままです。

 

お前はただただ、家族他人詐欺商法しかけたり、逆に自分が高額すぎる無駄遣いしたりしないように、それだけを注意するしかない。

信仰をなんとかしようとはするな。無駄から

記事への反応 -
  • 自分自身や家族や知り合いがスピリチュアルやオカルトにはまったことがあり、そこから正気に戻った人って存在する? 自分の両親は昔からスピリチュアルやそれに付随する怪しい本...

    • いない。 居たとしたらそもそも最初から概念の定義?に当てはまる人ではない。種類が違う。   スピリチュアルってのはさ、宗教なんだよね。 「迷信である」の言い換えとして宗教と...

      • 実際他人が何を信仰してたとしてもあんまり問題はなくて、他人に迷惑かけることと、迷惑をかけていることに無自覚なのがやっぱり困る 対話が不能な以上、暴走を止めるのにはそのス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん